Next-Zero.com/創想雑誌_next

While I am a little weary of having nothing to do...

HOLLYLAND SOLIDCOM C1 – VIP

この春からあちらこちらの撮影現場での導入が進んでいる HOLLYLAND のワイヤレスインカムシステム SOLIDCOM C1。私も導入以降、Twitter や Instagramなどで紹介してきましたが、先日 Instagram のDMに「ベストサポーターとして SOLIDCOM C1 カスタマイズ VIP シングルセットをプレゼントしたい」というご連絡を頂き、その特別モデルを送っていただきました。うん、別に何もしていないんだけどね…。

この「HOLLYLAND SOLIDCOM C1 – VIP」は、製品としての性能は通常の SOLIDCOM C1 と同じです。最大の特徴はその外観。黄色いステッチやケーブル、そしてVIPの文字が印字されたパーツ類です。
セットには、スペアのオンイヤースポンジやオーバーイヤーマフ、専用充電池2本と4連充電器などが同梱。

さらに、このモデルの VIP感を演出しているのが専用のケース。革製の高級感溢れる外観で、上蓋の内側には多用途で使えるポケットなども装備。
撮影現場で実用的かどうかを問うのはこの際は無粋というものでしょう。

プレゼントされた SOLIDCOM C1 はヘッドセット1台だけになりますので、自身が所有している通常の SOLIDCOM C1 とペアリングして接続する必要があります。
プレゼントされた SOLIDCOM C1 -VIPは子機でしたので、所有の親機とペアリングを済ませました。

ちなみに、タイムコード・ラボでは6台セットの SOLIDCOM C1 を運用していますが、従来であればヘッドセットのみを使用した接続数上限は子機5機までで、それ以上の台数を繋ぎたい場合は HUB STATION を別途導入する必要がありました。今回プレゼントされた SOLIDCOM C1 -VIP を組み込もうとすると、従来は HUB STATION が必要だったのですが、2022年9月29日に公開されたアップデート:V1.0.4.3 により、HUB STATION なしで最大7台の子機を1台の親機に接続することが可能になります。

Master Headset supports up to 7 remote headsets.

https://hollyland-techhelp.zendesk.com/hc/en-us/articles/9930533214611-Firmware

今後大規模な現場があれば、是非 VIPモデルも含めて活用したいです。

HOLLYLAND さん、この度は素敵なプレゼントをありがとうございました。
末永く愛用していきたいと思います☆

次へ 投稿

前へ 投稿

5 コメント

  1. 黒崎公也 2023年1月2日

    初めまして、黒﨑と申します。
    私もSOLIDCOM C1を導入しておりますが、とある記事で首掛けスタイルでUSB Cよりイヤホン接続しての運用スタイルをみかけて自分もやりたい、今出来ない事がUSB端子から出来る夢の様な記事みて、実際にやった事ありますよとか詳しい情報をお聞き出来ないかと思いまして連絡させて頂きました。お正月のお忙しい中申し訳ありません。

    • 宏哉 2023年1月2日 — 投稿者

      はじめまして! あけましておめでとうございます!
      SOLIDCOM C1 へのご質問ありがとうございます。
      C1のUSB Type-C 端子からイヤフォン接続という可能性は、HOLLYLANDさんが実際にデモで見せてくれてはいますが、まだ実現はしていなかったと思います。
      https://next-zero.com/wp/archives/280
      こちらの記事の後半にも扱っていますが、まだ試作段階で止まっているかと。
      ただ、上記の記事からは半年以上経っているので、もしかしたら進捗があったのかもしれません。
      黒崎さんは、どちらでその様な運用の記事をご覧になったかご教示頂く事はできますか?
      よろしくお願いします。

  2. 黒崎公也 2023年1月3日

    早速、ご回答ありがとうございます。
    記事に関してはhttps://jp.pronews.com/column/202207081857312768.html
    にて、首掛けスタイルでしっかりUSB端子から2本ほどケーブルが見えておりました。たくさんの方から似た様な依頼がメーカー側に来てるみたいで、一般人の私もLINE OUT的な出力出来たら、会話をダイレクトに動画に載せたり、マイクミュートでレシーバーとして複数人同時に音声を聞くなどスピーカー接続でワイヤレスPAシステム組めそうだったりといろんな使い方が出来そうでわくわくしております。宏哉さんのnext Zeroは私が初めてJVC 650を買ってリモートケーブルでREC、ファーカスコントロールが出来る自作の製品を買いたいと言うやりとりをした事がありました笑。

    • 宏哉 2023年1月9日 — 投稿者

      岡さんのPRONEWS記事ですね!
      これ、まさに前回ご案内した
      https://next-zero.com/wp/archives/280
      のイベントでの試作機ですね。
      このイベントでは岡さんと並んでカウンター席に座ってて「イヤホンタイプ良いね!」って話をしていました。
      なので、まだイヤホン挿しは試作の段階ですね。去年のInterBEEでも展示は無かったと思いますし…。

      System的な連携は、HUBを買ってくれ…と言うことになるでしょうから、ケーブル1本で色々出来るソリューションは出て来ないかもですね。一台犠牲にしてバラして、外部入出力可能なユニットを作っちゃうとかが手っ取り早いかもですw(技適違反?)

      自作LNACリモコンの件でお問い合わせ頂いていましたか!?
      なんだか遙か昔の記憶ですが、しかしリモコン自体は現在でも現役です!
      JVCのカメラは今も使っていて楽しいですね~☆

      • 黒﨑公也 2023年1月9日

        同じイベントでしたか(^^)
        私も素人ながら趣味で業務機に手を出して、最初に買ったのがJVC 650 。4Kが出だした頃に200を買いました。あまり出番無くなってしまいましたが、現在どちらも、モニター開閉のバネがお亡くなりにカチッとロック出来なくなってます。しかしながら、4K主流の現在でも、屋外ライブなどのスイッチャー経由の使い方ならまだまだ現役ですよね。
        スイッチャーが1080までしか無いので。
        国内の正規販売店のRAIDさんにも問い合わせしておりますが、後はメーカーが作ってくれるのを待つしか無い状態です。やはりHUBの存在がある以上、安価な端末にイヤホン接続を付けてしまうと売れないってのも発生するでしょうから。気長に待つしか無いようです。コメントありがとうございました。

返信する

© 2024 Next-Zero.com/創想雑誌_next

テーマの著者 Anders Norén